概説
アニメ「AKB0048」の声優として選ばれたメンバー9人で構成されたユニット・NO NAMEのデビューシングルである。
メンバーは、渡辺麻友 (園智恵理役)・仲谷明香 (藍田織音役)・佐藤亜美菜 (一条友歌役)・石田晴香 (東雲彼方役)・矢神久美 (東雲楚方役)・佐藤すみれ (岸田美森役)・秦佐和子 (神崎鈴子役)・三田麻央 (横溝真琴役)・岩田華怜 (本宮凪沙役) である。
公式サイト では「first stage」と表記されている。
収録曲全てが「AKB0048」の主題歌として使用されている。
初回限定盤A・B・通常盤の3形態で発売された。
スポンサーリンク
楽曲一覧
- 希望について[04:06]
-
アニメ「AKB0048」OP曲。エレキギターが映える疾走感満載のサウンドで、主人公が希望について、詩人のように熱く、水夫のように深く語る姿を描いている。曲中では、Bメロの「夜空の星」や「広い世界」等、アニメの舞台である宇宙を連想させる単語が登場している。暗闇の先から朝陽が昇る風景が浮かんでくる、爽快感と希望に満ちた楽曲である。個人的には、ラスサビ前Bメロの「人は誰もみんな あきらめて楽になるよ だけど夢はいつも 背を向けない」が好きである。
- 夢は何度も生まれ変わる[04:23]
-
アニメ「AKB0048」ED曲。重めのキーボードサウンドで展開される、伊藤心太郎の特長が表れた楽曲となっている。夜の空で輝く何億光年彼方の星が思い浮かぶ楽曲で、「無限の闇・時間の川・永遠のその輪の中・広い宇宙」等の壮大な単語が多数登場している。また、サビでは、襲名制の設定があるアニメを反映させたフレーズ「夢はReincarnation(輪廻転生)」が登場している。「夢は何度も生まれ変わる」というメッセージが込められた、アニメの世界観を歌詞や音色で堪能できる楽曲である。
- 虹の列車[03:20]
-
アニメ「AKB0048」第13話ED曲。エレキギター中心の弾けるサウンドで、夢に向かう虹の列車と、その列車に乗って「君」を待つ「僕」を描いた楽曲となっている。1番Aメロの「風の駅で待ってる陽射し」や「空を渡る雲の線路」、Cメロの「七色(なないろ)の架け橋」が、ポップでファンタジーな世界観を作り上げている。夢への期待と胸の高鳴りを3分20秒の短尺に凝縮させた、七色の希望に溢れたポップソングである。
スポンサーリンク